MENU

CLOSE

モノは言いよう考えよう

私は27歳女性です。物流センターの事務員として働いております。私は新卒で入社した会社を2ヶ月で辞めてしまいました。その後、物流センターでパートとしてピッキング作業。その後、パートとしてスーパーの事務員。そして今の物流センターで事務員をしております。今の職場は契約社員です。

まず、第二新卒であろうと、新卒であろうと、自分が魅力ある人になれば受かるのです。第二新卒と言う響きで、後ろめたさや面接官への印象が悪いのではないかと、気持ちの面で負けてる方がいます。第二新卒になった理由は様々だと思われますが、自分の責任です。言い訳ばかりを並べては受かりません。自分を売り込むのです。

今までの自分の経験や感じてきたことを、社会の中でどう活かしていきたいのか、どんな野望を抱いているのかを自分の言葉で伝えるのです。こんな考え方の人間ですがいかがですか?と言った具合で挑むのです。私は転職が多いので、懸念されてしまいがちだと、割り切っていました。しかし、私自身は、いろいろな経験ができて良かったと思っております。自分が再び物流業界で働くとは思ってもいなかったのです。

今の職場の面接では、話のネタにもなりました。スーパーでの事務員では、初めてクレーム処理を経験しました。経験があるから、話せることがあるのです。働きたくて応募するのです。応募の電話の声が緊張して震えてもいいのです。大きな声でハキハキ話すことが大切なのです。電話の印象が良いと、電話を受けた方が、「○○さんの電話対応が良かった」と噂になるのです。働きたくて履歴書を書くのです。人に読んでもらう字で書くのです。

志望動機は人と差をつけるために、自分の言葉で書くのです。働きたくて面接を受けるのです。面接官がイヤなことを突っ込んで聞いてくることがあるかもしれません。この笑顔は絶対に崩しませんと言う覚悟で挑むのです。面接官がおそらく、自分の上司になる方です。選ばれる立場でありながら、上司になるであろう目の前にいる面接官についていきたいと思えるかを自分に問うのです。私は本当は待遇の良い正社員を目指していました。

それなのに契約社員を選んだ理由は、この上司の元で働き、学びたいと思ったからです。仕事をする時間は1日8時間です。人生の大事な時間を会社で、職場の仲間と過ごすのです。納得できるような就職活動になることを願っています。学ぶこと、楽しいと思うことは、どこの職場でも自分の工夫次第なのです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧