MENU

CLOSE

第二新卒体験

私は現在25歳の女性で無職です。私は新卒で就職した会社を3年で退職しました。第二新卒の就職活動は2015年22歳です。次は好きな事を仕事にと考えており仕事をしながら、転職サイトでエージェントを使いましたが、仕事をしながらでは面接時間も調整出来ず、数社面接の機会が流れてしまったりしました。書類選考は違う職種でもほとんど通りました。

転職フェアに行っても採用担当者の人には、前職と同じ仕事にしないんですか?と言われたり、同じ仕事でも職場が変われば良いんじゃないですかなど、冷たい言葉が多く感じられました。よく第二新卒歓迎と求人に書いてありますが、面接までには行けますが職種が違うと前職の仕事は何で退職してしまったのですか?と言われ続け契約社員で契約期間満了にしたことと、契約更新しなかった理由で新しい仕事に挑戦したいという私の意欲はあまり面接官には響かなかったという印象です。

挙句には、転職エージェントに薦められた保険会社の営業なんて、性格的に活発な人になるので、大人しいあなたには向いていません。と言われる始末です。やっと内定を頂いたITの会社は3月に内定をもらい新卒の研修があるからと6月入社になる事を告げられました。経済的な面でそこまで待てないという事でお断りをし、結局知り合いを通じて委託会社に入社しましたが、正社員ではなく個人契約と後々知り、半年程で退職しました。

現在は4社目の就活をしていて、転職回数が多い方なので、事務職では書類選考は10社応募しても面接にも行けない状況で、人手不足やポテンシャル重視の会社でないと相手にしてくれません。第二新卒での転職は慎重に行った方が良かったなと身に染みました。第二新卒では行きたい仕事があれば妥協をせず、好きな職種の会社にどんどん応募するべきだと思います。そして転職サイトは複数利用して応募できる数を増やした方が良いです。

事務や経理なら10社一気に応募したりするのが良いと思います。販売や接客といったシフト制の会社は10社応募したら、取り合えず面接して頂ける傾向があるので、販売系は面接のスケジュールがいっぱいになる覚悟で応募するのが良いと思います。第二新卒はとにかく後悔しかないです。採用担当者が冷たくても、この理由で新しい仕事を希望していると言えば、きっと響くと思います。とりあえず第二新卒までは転職のチャンスだと思います。それを派遣やバイト、パートにするのは勿体ないと思います。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧